pictureオブジェクトには,pictureオブジェクトのパーツとなるオブジェクトが多数存在します.
大きく分けて2Dオブジェクトと3Dオブジェクトに分けることができます.
pictureオブジェクトは,パラメータの設定,パーツの配置からなります.
1: picture {
2: # パラメータの設定
3: background_color = 255,255,255
4:
5: # パーツの配置
6: text {
7: caption = "test";
8: };
9: x = 0; y = 0;
10: } pic1;
画面を始め,pictureオブジェクトは,オブジェクトの中心位置に座標の原点を持っています.
そのため,配置するオブジェクトのサイズを知らないと,画面を4等分したそれぞれの中央にオブジェクトを置く,といったようなことは出来ません.
マニュアルの画像を借りるとこんな感じ.
この画像の著作権はNBSさんにあります.
オリジナル画像はこちら
画像を扱うオブジェクトです.
pictureオブジェクトの中に,複数のパーツを配置できます.
必ずパーツと配置する座標のペアになります.
3Dに関するパラメータ等は,3Dオブジェクトを参照してください.
x integer パーツを配置するx, y座標. y integer background_color color 背景の色.
未指定の場合は,default_background_colorが使用される.
default_background_colorのデフォルトは0, 0, 0.default_code integer, integer list, string デフォルトのcodeを指定.
trialオブジェクトで,このオブジェクトを利用した場合に,このcodeが使われる.default_port_code integer デフォルトのport_codeを指定.
trialオブジェクトで,このオブジェクトを利用した場合に,このport_codeが使われる.
画像ファイルを扱うオブジェクトです.
bitmapというオブジェクト名ながら,Windows Bitmap,JPEG,PCXの3種類の画像フォーマットを扱うことができます.
filename string 読み込むファイル名
フルパスで指定しない場合,Presentationで指定するDefault Stimuli Directoryか,シナリオヘッダで指定できるDefault_pathで指定されたパスにファイルがあるものとします.width integer 画像の幅と高さ.
未指定の場合は,実際の画像の幅や高さが使用される.height integer scale_factor float 画像のスケール.
heightやwidthと連動する値として,scale_to_height, scale_to_widthを指定できる.preload boolean 先読みの指定.
falseを指定しておくと,読み込み命令load等が実行されるまでメモリに読み出されない
PCLを利用しない場合は,このパラメータを指定しないこと.trans_src_color color 透過色の指定?
未確認です.system_memory boolean 画像をシステムメモリに読み出す.
通常画像はビデオメモリに読み出されるが,このパラメータを指定するとシステムメモリに画像を読み出す.
システムメモリの場合,画像の表示に時間がかかるようになるため,タイミングの精度を求めないときに指定すること.
文字を扱うオブジェクトです.
表示位置の調節が以外とやっかいです.
caption string 表示する文字列 text_align identifier 文字をそろえる位置.
指定出来るのは,align_left, align_center, align_rightのいずれか.
未指定の場合は,default_text_alignが使用される.
default_text_alignのデフォルトはalign_left.font string フォントの種類.
未指定の場合は,default_fontが使用される.
default_fontのデフォルトは"Times New Roman".font_size integer 文字の大きさ.
未指定の場合は,default_font_sizeが使用される.
default_font_sizeのデフォルトは12.width integer 文字列を表示する箱の幅と高さ.
指定する場合は,width, heightの両方を指定する必要がある.
未指定の場合は,文字列を表示するのに十分な大きさのサイズとなる.
箱が小さい場合は,テキストが切り取られて表示される.
はずなのだが...height integer font_color color 文字の色.
未指定の場合は,default_text_colorが使用される.
default_text_colorのデフォルトは255, 255, 255.background_color color 背景の色.
未指定の場合は,default_background_colorが使用される.
default_background_colorのデフォルトは0, 0, 0.trans_src_color color 透過色の指定?
未確認です.
塗りつぶされた矩形の表示です.
矩形はあるのに円形とか他の図形が無いことが非常に疑問...
width integer 矩形を表示する箱の幅と高さ.
width, heightの両方を指定する必要がある.height integer color color 塗りつぶしの色.
未指定の場合は,default_background_colorが使用される.
default_background_colorのデフォルトは0, 0, 0.