SDLの前に

せりか式 - Presentation - SDLの前に

実際にシナリオを書き始める前に知っておいた方がいいことです。
というより、知らないとシナリオが書けないかと思います。

オブジェクト

Presentationでは、画面上に出力する画像や、被験者に聴かせる音を始め、 シナリオやレスポンス、ファイル等をすべてオブジェクト(物)として扱います。

オブジェクトの例
    1: # まずはテキストオブジェクトを作成
    2: text{                         # テキストオブジェクトを作成
    3:     caption = "Hello World!"; # テキストに "Hello World!" を指定
    4: }hello_txt;                   # 作成したオブジェクトに hello_txt という名前を付ける。
    5:
    6: # 次にテキストオブジェクトを利用してピクチャーオブジェクトを作成
    7: picture{                      # ピクチャーオブジェクトを作成
    8:     text hello_txt;           # 作成済みのテキストオブジェクト hello_txt を
    9:     x = 0; y = 0;             # x座標が0, y座標が0の場所に置く。
   10: }hello_pic;                   # 作成したオブジェクトに hello_pic という名前を付ける。
   11:
   12: # ピクチャーオブジェクトを利用してトライアルオブジェクトを作成
   13: trial{                        # トライアルオブジェクトを作成
   14:     picture hello_pic;        # 作成済みのピクチャーオブジェクト hello_pic を使う.
   15:     duration = 1000;
   16: }hello_world;                 # 作成したオブジェクトに hello_world という名前を付ける。
   17:
   18: # 最後にトライアルオブジェクトを使う
   19: trial hello_world;
オブジェクトの関係

スペース,空白類文字

スペースには,半角スペース全角スペースがあります.
文章中ならどちらでも,幅が違うだけでほとんど同じですが,プログラム中では大きく意味が変わってきます.
PresentationのSDLやPCLが認識するスペースは半角スペースだけです.
全角スペースは認識せず Invalid token とエラーをだすので注意して下さい.

何も書いていないところで Invalid token が出た場合,そこに全角スペースが入っていないか確認してみて下さい.

基本的に,スペースといわれたら半角スペース.
全角スペースの場合,通常は全角スペースとはっきり明記されることが多いです.
ちょっと特殊ですが,空白類文字は,半角スペース,タブ,改行文字のことです.


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